日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

敬老の日

 ハッピーマンデーで、今日は敬老の日
 昔は9月15日でしたが、2003年から9月第3月曜日。どうもまだ慣れません。
 祝日というのは、単に仕事がお休み(サービス業の方除く)というだけでなく、本来意味のあるもの。なのに、単に利便性だけで第〇月曜日としてしまうと、意味がよく分からなくなってしまいます。

 当然月曜日の休みが増えるということは月曜日にやらないといけない事のしわ寄せが、火曜日や前週末の金曜日にある。
 小学生の頃、祝日前日は、必ず先生がその祝日の意味を教えてくれました。
 私的には、祝日は固定曜日にして何故その日を祝日としているのかをちゃんと教える方が良いと思います。

 体育の日は、10月10日、1964年(昭和39年)のアジア初のオリンピックが東京で行われそのの開会式があった日。10月第2月曜日が体育の日ってなったら???です。挙句の果てに来年から”スポーツの日”と改名されるらしい。なんのこっちゃです。

 来週も秋分の日で三連休。休みがあっても、というか休みの方がいろいろ予定があって忙しい。
 今日も本当は実家に帰り片付けをする予定でしたが、雨が降っていたので断念。結局家の庭の除草で終わる…。
 せっかくの休みですから、有意義に過ごさないと…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村