日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自粛延長になると思う。

 県立武道館がネカフェ難民受入の為に8月末まで休館する。今年の昇段審査、講習会、大会は、8月まで中止が決まったそうだ。
 毎年楽しみにしていた川崎大師奉納弓道大会も中止。5月中旬ですからそれもありなん。

 緊急事態宣言は5/6までとなっており、うちは今のところ4/30まで在宅勤務ということでしたが5/6までになるのは間違いない。
 東京の感染者は、2000人を大きく超え本日現在で2333人。今日も127人の陽性が判明。全国では8100人昨日よりも457人も増えている。神奈川県で+40人。緊急事態宣言から感染者は減るどころかどんどん増えている。
 こんな状況ですので、おそらく、5月末まで在宅が延長しそうな感じがします。
 4/7から2週間後の4/21に感染者数が減少に転じるか、見ものですね。

 ニュースとか見ていると、7.8割の接触を回避しないと終息に向かうことはないとか。現状で5.6割。これ以上減らすとなると、首都封鎖するしかないんじゃない?
 そうなると経済は回らず死屍累々。コロナで死なずに経済破綻で死ぬ人多数になる。

 現在の政権では強力なリーダーシップは望めない。かといって野党は的外れな批判をするだけで政権を任せられるわけない。
 自民党内にまともな人はいないのか?


 うちの家訓は、「政治に手を出すな」。
 うちというよりカミさんの実家の家訓ですけど。
 政治的な発言も好きでしているわけじゃないんですが、事ここに及んで、政治に対して真剣に向き合わないのは、そーとーの大人物かただの莫迦です。


 何が正しくて、何が正しくないか。
 ネットにあることを鵜呑みにしないで、その裏側を探るリテラシーは今後さらに必要になってくるに違いありません。
 良かれと思って、デマを流す片棒を担ぐのはやめましょう。
 すべては自分の判断で正しい判断をしていこうと思います。

 時代劇研究家の春日太一さんがtwitterでこう言っていました。

  ・「知り合いの知り合い」からの情報は基本的にスルー
  ・やたら上手く書けていて気持ちを煽ってくるような長文は疑ってかかる
  ・「私の知り合い/親族が✕✕にいるのですが~~」で始まる匿名アカウントからの↑みたいな長文は拡散しない

 私も気を付けようと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村