日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

さて明日からどうなるのか。。

 明日から新しい生活が始まる。
 これは、緊急事態宣言前と同じ生活に復するという事ではなく、見えない”敵”と共存する生活です。しかも弱点や攻撃がわからない”敵”。

 防戦一方の中の巣ごもり戦略から、防具を纏って巣ごもりとの併用戦略に。
 経済的に限界になってきていたので、ある意味正しい、というか、こうせざるを得ないといった感じ。
 とはいえ、”密”を避けクラスター元とならない為に、宣言前と同様の営業はできない。客席を半分にし、営業時間は短くなり、そんな状況の中でどれくらい経済を回すことができるのか。

 私の仕事は、満員電車を避けるために10:00-16:00が定時となり、週のうち半分が在宅勤務。客先との面談は原則自粛。社内の打合せの為の出張は禁止となりweb会議で行う事が当面の間決まっている。当然、飲み会、会食は禁止。
 一応6月までこの体制のようでその後徐々に緩和となっていますが、今後感染者が減るとはどうしても思えず、6月2週目以降感染者が増えないことを祈るばかり。

 それでも、”0”になることはありえないでしょう。識者の意見では、2022まではコロナウイルスとの共存を続けないといけない、なんて意見もある。
 来年のオリンピックなんて、できるわけないじゃんね。日本が収束したとしても全世界が集草しているとは到底思えない。

 コロナ前とコロナ後。まさに今、時代の節目になっている。
 新しい時代が始まる。
 
 怖いのは自然災害。
 風水害、地震。火山噴火。そんなものが来たら泣きっ面に蜂。
 神様どうかこれ以上の災いが起きませんように…。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村