日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コロナウィルスふたたび。

 第3波とか言われていますけど、そもそも第1波も減少傾向のまま、緊急事態宣言を解除して増え始め、GoTO~でまた増え始めたので、山が上がったり下がったりしてるだけ。まさに波のように完全に引いているわけでなく、高い波低い波が来てる感じ。
 しかもその波も徐々に低くなっていればよいけど、今回の波はちょっと高め。国内感染者は3日連続で最多記録を更新。東京都は352人の感染が判明。300人を上回るのは4日連続、重症者は前日から2人増の41人で、緊急事態宣言解除後で最多、神奈川県では、最多タイの147人。アメリカの1日12万人の感染とかと比べると、全然少ないんですけど、それでもこんな状況でオリンピックってどう考えてもできないんじゃないかなぁ。
 一方で米製薬大手ののPfizerが、大規模治験で「90%を超える有効性が確認された」とする中間解析結果を発表。日本で治験結果に基づいて承認を受けられた場合、日本向けに2021年1~6月に1億2千万回分のワクチンを供給する方針を日本政府とも合意しているとのこと。とは言え、一般市民に回ってくるのは後の方。現在の感染状況が続いたら、それまでにかかってしまう可能性の方が高いんじゃ…。

 これからクリスマスや年末年始、人の移動が増える頃。そんな中での制限はなかなかできない。緊急事態宣言で経済を止めてしまうとコロナ感染者は減っても、既にぎりぎりの状態で営んでいる飲食業、小売業はバタバタと倒れ、経営者、従業員は路頭に迷うことになる。コロナでなくなる人よりも追い詰められてなくなる人が多いというのも皮肉な話。
 経済を止めず、対策をしっかりとって、というけど、個人でできることは限りがある。でもまぁまずは、自分が罹らないようにマスクと手洗い消毒と三つを避ける。ここを守って生活していくしかないですね。
 来月はボーナス支給月。御多分に漏れずうちの会社も減収減益。ボーナスどれくらい下がるか気がかりだなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村