日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

四つ弽で行射。

 昨日購入した四つ弽で行射してみました。
 うちの回で約100名いる中で四つの人はわずか5名程度。一番上位者の練士五段の方が偶然いらっしゃったので手ほどきを受けることができました。

 三つ弽と四つ弽の違いは、頭では理解していたのですが、実際やってみると、たかが手袋の指が1本増えただけなのに、もうね、全然違いました。
 どうしても三つ弽の癖が抜けず、弽をした右手がうまくコントロールできません。
 基本あまり捻らずに弦枕(親指の根元にある溝)に弦を預けるので、外れてしまいそうで怖い。

 でもいいこともありました。
 弓の力だけで会まで持っていくので、自然な離れができる。三つ弽の時はどうしても緩みがちなのが直らなかったけど、いい感じで直ってます。

 とりあえず30射やって、最初は全く当たらなかったけど、徐々に中るようになって4中。

 一応三つ弽も持っていきましたが、四つ弽のみで終了。
 今後は四つ弽のみで練習していこうと思います。戻ったら負けです。

 明日も練習行きます。
 頑張ろうっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村