日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

テレワーク時のスタイル。

 テレワークが始まって以来、基本的にワイシャツネクタイ(クールビズの時はノーネクタイ)、下はチノパンというスタイルです。
 場所は既に結婚して出ていった長男の部屋。学習机がありますのでそこで仕事をしています。自分の部屋なんてないので、もし子供が同居していたら、リビングで仕事をしないといけなかったことを考えると環境的にはよいタイミングでテレワークになったと思います。

 娘も1月から転職をし、テレワークになっています。彼女は自分の部屋でやっていますが、上はきちんとした格好ですが下はパジャマのまま。昨日に至っては上下ともパジャマだった…(^^;)。

 テレワークと言えども、切り替えは大切だと思っているので、着替えないという選択は私にはありません。勿論起床時間も通勤している時と一緒。長男の部屋に”出勤”しているイメージです。
 
 学習机は、高さ的によいし、手元に文具もあるので使い勝手はよいのですが、椅子が同素材(木製)で、座布団はしているものの長時間の作業にはやっぱり不向き。
よく考えてみれば、学校の椅子も家庭の椅子も長時間勉強するには不向きですね。椅子って大事です。そっかーうちの子がずっと机に向かってられないのは、椅子のせいだったと今更ながらに思います。
何の考えもなく、学校に入ったら机に付属した椅子を買おうと思っている親御さんがいたら、椅子は長時間座っても負担のないものを別購入する方がよいです。
小学1年生と高校3年生では体格も違いますから、机も高さが変えられるものがよいし、椅子も買い替えた方がよいと思います。恐らく学習効果は各段に違います。

 最近は新規陽性者数も減少傾向で、3月7日には緊急事態宣言は解除されるでしょうが、今年まだ1個や2個の波は来るでしょうし、そうなるとまたもテレワークになる。今でも十分ですけど、やっぱり椅子は買い替えようかなぁ。もうね、2日テレワークしただけで、腰が痛い。以前よりは努めて立ち座りをし、身体を動かすようになっていますが、それでも通勤にしている時に比べて歩数は1/4から1/10と極端に少ない。都会のサラリーマンは何気に運動しているのです。
 来週も2回出勤、3回在宅。個人的にも30%出勤になっていない。電車は緊急事態宣言?と思うほどに通常通り満員。それなのに陽性率は激減してきて本当に大丈夫なんか?と思ってしまいます。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村