日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カッコいい女。

「昭和40年男」の特集、「俺たちをゾクゾクさせた カッコいい女たち」が、どうも琴線に触れず、ではあの時代でかっこいい女とは誰になるのかを、カミさんと話しをしてみた。

 2人の意見が一致したのは、小林麻美。確かにかっこよかった。モデルや女優、歌も歌って「雨音はショパンの調べ」が大ヒット。”アンニュイ”(死語だ…)な感じがたまらなく素敵でした。アイドル全盛期の中、きゃぴきゃぴした女の子ばかりがTVに出ていましたが、カッコいいというのは違います。80年代の同世代アイドルではなく、ちょっと上の世代。岡田奈々はカッコいいというよりかわいい。小林麻美はまさに大人の女性でした。
 あとは、坂口良子。元々はアイドル的な女優さんでしたが、「池中玄太80キロ」の暁子(アッコ)はカッコよかった。57歳で亡くなってしまったんですよね…。
 
 歌手だったら今井美樹。80年代を代表するかっこいいい女性だったと思います。ドラマとかにもでていました。

 今となっては、時代を纏いすぎていてちょっと古さを感じますが、W浅野(浅野ゆう子浅野温子)、鈴木保奈美山口智子などの所謂トレンディ女優もかっこよかった。

 そして、この人を忘れてはいけない、夏目雅子。急性白血病で27歳の若さで亡くなっています。『西遊記』で三蔵法師、『鬼龍院花子の生涯』は、27歳とは思えない程、凛としていて、「かっこいい女」というのはこういう人の事をいうのだと思います。


 今だったら誰かなぁ。米倉涼子とか。宝塚出身の天海祐希、真矢ミキなんてかっこいい女優さんの両巨頭ですねぇ。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村