日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京都の感染者数はあてにならない。

東京の感染4704人…4日連続先週より減少も懐疑的な声「マヒしてない?」「お盆効果はそろそろ」
 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が26日、4704人だったことが発表された。5534人だった1週間前よりも減り、4日連続で先週の数字から減少した。重傷者は1人減り276人だった。■ネット上では、東京の感染者減についての声が多く寄せられ、「検査数減ってるし4704は多いか少ないか正直わからん」「減少傾向が見られるとは言え多いな。マヒしてない?毎日何千人も感染なんて異常だよ」「ピークアウトしてきてるとは言えすごい数字よね…」など、感染者が減ったとはいえ、いまだ多い現状を指摘する声などが上がっている。■一方で、「お盆効果はそろそろ」と、盆から2週間が経過することでの数字の変化を心配する声もあがっていた。(8/26(木) 17:18配信・報知新聞)


 4日連続減少って・・・。5000前後で推移していて、これはピークアウトではありません。そもそも感染者の隣でマスクをしていれば濃厚接触者にあたらないって、もう濃厚接触者を追いかける気はそもそもない。検査機関も大忙しだから、これ以上検査数は増えない。最大8万とか9万の検査キャパと言ってたのは何だったんでしょう。更に、現状でさえ保健所の業務が逼迫していて、報告があげられない。これでは、正確な感染者を表に出すことなんかできません。ということは街中に隠れ感染者がいっぱいいて、さすがに症状が出た人は検査を受けないといけない。だから陽性率が上がる、という図式なんでしょう。恐らく2倍、3倍の感染者がほんとはいるに違いありません。

 そんな中で、満員電車に揺られて通勤するわたくし。会社も「気をつけるように」というばかりで、具体的な対策、命令は出ない。一方で飲み会に行くな、昼食は黙食で、会議で使った机はアルコールで拭けとか、小手先のことばかり。7割の出勤制限もお題目だけ。
 こんな調子では社内(グループ内)の感染者も減るわけもなく、これまでは数日に1,2名程度だったのが、最近は毎日全国で4,5人の報告があります。
 まだ身近にはいませんがそれも時間の問題です。部や課で1番にはなりたくないな。

 
 特に東京で働く人、住む人は、十分気を付けましょう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村