日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京よりも北海道の方が多い。

 今日の感染者数。東京180人、北海道189人。
 感染者数は検査数にもよるので何とも言えませんが、東京よりもその他地域の方が多いのって初めてじゃないかな。
 どう考えても病床数は北海道の方が少ないでしょう。しかも今日は基本的に感染者数が少ない月曜の発表。数の多い木金で500人越えか?

 GoToの影響、あると思うんですよね。トラベルもイートも使えば、多少の消毒、手洗い、マスクくらいではウィルスは防げないでしょう。
 4月以降数回飲み会に参加しましたが、飲んでる時はどうしてもマスクは外します。そもそもお酒を飲むのは会話を楽しむからで、飲む→マスクつけるマスク外す→つまみを食べる→マスクをつける→お話しする→飲む…なんてできるわけありません。
 緊急事態宣言はもうしないだろうし、減る要素はありません。恐らくこの調子だとこれから年末年始にかけて東京だけで1日1000人とか超える可能性も。。
 毎年楽しみにしている12月のクリスマスパーティも1月1日の新年会も今年(つーか来年)はないんだろうなぁ。
 今年は12/26から休みになるので今のところ連続10日の予定。弓道場も公共施設だから休みだし、うちで引きこもりになっちゃうのかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村