日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

審査前最後の練習。

 明日は久しぶりの昇段審査。
 昨日は、笑っちゃうくらいに中らず、地の底まで落ち込み、審査やめようかと思いました…orz。
 今日は一念発起し最後の練習に。2時間で26射14中。的中率は53.85%と浮上。これでも不安はぬぐえないけど、やればできんじゃん。昨日は何だったのか…。

 平時は、審査結果は当日夕方に貼り出されていますが、コロナ禍の中受審者が密になるのを避ける為、後日通達となっています。

 四段の審査基準は、「射形定まり、体配落着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離れ鋭く、的中確実の域に達した者」
として、体配、射法・射技については、以下のポイントを見られます。
 体配:「体配身につき、息合いとの協応。適正な行射の運行(審査の要領、射手相互の間、失の処理など)。」
 射法・射技「縦横十文字の規矩と五重十文字。気息正しく射法に適った射術の運用。心の安定・気力充実した会。詰合い・伸合い。手の内の働き(正しい弓返り)、鋭い離れ、気合いのこもった残身。」

弓道知らない人は”呪文”みたいですね(^^;)。もっとも私もよくわかりませんww

 いずれにせよ、「的中確実の域に達した者」ですから、中らないとお話になりません。一本でもいいとか、二本入らないと駄目とか色々という人がいます。少なくとも二本入れた方がポイントとしては高いですけど、二本的中しても落ちたことありますから、油断はできません。
 的中は大切だけどそれに専心せず、まずは、雑念を払って、一つひとつの動作を落ち着いて確かめながらやること。

 あとは、カーリング女子のように、舞台を楽しむこと。
 県内のお歴々に見てもらう機会なんてそうそうない。「みんな私の射を見て~!かっこよくできてる~?」くらいの気持ちで臨んできます。 
 頑張ります♪ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村