日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

3回目のワクチン接種。

 先日カミさんが3回目のコロナワクチン接種終了。これで夫婦2人とも3回接種終わりました。
 接種したからといって罹らないってことはないのですが、少なくとも重症化は避けられる、はず。。
 
 今日の東京の新規感染者は6,747、神奈川は4,048。そこそこ多い、高止まりって感じ。いくら蔓延防止ーが解除されているとはいえ、コロナ前と同様な生活スタイルに戻すのには違和感を感じます。

 何度かお話していますが、私、呼吸器系疾患持ちなので、もしコロナに罹ると結構な確率で重症化しちゃいます。コロナの対策がワクチンしかない今の状況は、かなり心許ない。というと、罹りそうな場所、集まりはできる限り避けないといけないのが辛いところ。。

 マスクは良いのです。
 花粉症なので、どうせコロナがなくてもゴールデンウィークが明けるころまでは毎年ずっとマスクをつけていないといけないから、逆に回りにマスクPeopleが増えているのはとてもよいこと。

 重症が減っているので5類相当に引き下げるべき、という議論がありますが、個人的には時期尚早だと思っています。続々と変異が続いていて、しかも特効薬がない今の状況で、インフルエンザ同様の5類にするのはちょっと暴論ではないかと。
 自分は若いからとか、基礎疾患ないから罹っても無症状、軽症で済むから大丈夫という人、様々な制限によって経済的に立ち行かない人が主に引き下げ論に与していると思います。
 そういう気持ちはわからないではありませんし、コロナ前の生活に戻りたい気持ちは私もあります。でもコロナで苦しい思いをしたり、後遺症が出たり、まして死んでしまうのはできれば避けたいと思っています。

 もうしばらくの辛抱ですかね。。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村