日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

頼むよ、amazon。

 今日からプライムデーだったのですが、日曜にどうしても欲しかった”カリンバ”をポチってしまいました。
 到着予定は3日後だったのですが、何故か昨日昼間来たらしく、家に帰ると不在票が。
 で、今日ならカミさんが早く帰るというので、19ー21時に再配達指定しました。
 帰宅すると「こなかったよー」と。
 ?
 でメールで不在の為、持ち帰った、と。
 しかも時間は19:03 …カミさん帰宅は18:40くらいだったのでいたらしい。
 不在票もないので、おそらく配達の人はいないという報告だけAmazonにしたようで。。

 Amazonの配達は、日本郵便か佐川が多いのですが、たまにAmazon直接契約をしている配達の場合があります。
 これが、毎回酷くて、”置き配”にしていないのに玄関先においてあったり、しかもどう見ても落としたような外箱の汚れと凹みがあったり。
 
 確かに配達は大変だと思うんです。でも仕事としてどうなの?
 
 佐川や日本郵便は、不在票が入っていても夜届けに来てくれることがたまにあって、「あ、今再配達依頼したんでそれでも良かったのに」というと、「いやー帰りがけだったんですけど、いるかなーと思ったら電気ついていたんで来てみました」と。
 いや、ここまでのサービスは申し訳ないから求めてはいないのですが、ホントありがたい。
 それに比べて、配達もしていない(「不在票」ないからおそらく来ていない)、しかも19-21の指定で、19:03って見え見えの嘘?ついて、会っていませんがなんか不快です。

 大変なのはわかる。でもいい加減な仕事しないで欲しいですねぇ。