日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実るほどに頭を垂れる稲穂かな。

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切、ということ。偉そうにしているうちは熟していないから未熟ってことか…。

調子に乗る、というのも未熟な者のすること。たとえお酒を飲んでいたとしても、調子に乗って馬鹿騒ぎをするのは、未熟。車に乗って飲みに行き、代行を使わずに車に乗って事故る。近いから(本当に近ければ歩いて帰る)とか、ちょっとしか飲んでいない(こういう人はだいたい結構飲んでる)とか、自分は絶対事故らない(絶対なんてない)とかも未熟者のすること。それで他の人を傷つけるなんて言語道断です。

「昆虫すごいぜ!」好きだったんですけど、NHKアーカイブからも消えてしまいました。

会社の上位者も偉くなったから偉そうにするのか、偉そうな人が偉くなるのかわかりませんが、自分が若年だった頃の事はすっかり忘れて、重箱の隅をつついて悦に入っている。

もっともわたくし。そこそこいい歳なのに垂れるほど実っていない。実っていないのに頭たれているのは、そもそも威張るほどのものを持っていないからw

ただ、謙虚な姿勢を持ち続ける事は決して悪いことではないと思っています。偉そうな人は謙虚な人を舐めがちですが、謙虚な人はそういう人に対して表面上は卑屈に見えるかもれませんが、大体の場合「可愛そう」と思っています。

謙虚さは身につけた方がよいです。

ミンナニデクノボートヨバレ. ホメラレモセズ. クニモサレズ. サウイフモノニ. ワタシハナリタイ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村