日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ワクチン接種その後。

 注射をした部位に痛みはありますが、熱は殆どで出ず、夕方37.5℃くらいになった程度。思い起こせばモデルナ2回目がちょっと異常だった。3回目以降はファイザーでかなり楽でした。

 今回はオミクロン対応のものでしたが、それでも罹った人がいて予防効果はあんましないのは周知のこと。それでも罹った時に症状が軽いのであれば、接種することに否はありません。
 万が一接種すたことによる健康被害があったにせよ、それは国が推奨していることでなるのだから、なんらかの対応はしてくれることを信じたい。

 5月のGW明けには、5類に引き下げ。マスク着用は状況、個人に委ねると、国は責任を放棄するわけですが、本当の意味でコロナ収束というわけではない以上、私としてはできる限りマスク生活は続けるつもり。

 パンデミックは、「はいここで終わり」とはいかないでしょうから、こうして徐々に解除をしていって、「そういえば最近コロナに罹る人いなくなったねー」っていう感じで収束していくんでしょうね。

 まさか人生の終盤にパンデミック経験することになるとは思わなかったなー。これもまた人生です。