日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ワクチン4回目接種。

 コロナワクチン4回目接種してきました。
 オミクロン株対応が来月からなので、延期OKとの連絡を予約したお医者さんから頂いていたのですが、3回目接種が3月だったので既に半年経過しており、ま、従来のワクチンでも効かないわけでもないらしく、基礎疾患持ちは受けておいた方がよいし、気にすることではないけど、今後新しいワクチンに殺到することになると、既に国が購入したワクチンはたくさん余ってしまいます。新しいワクチンは次の機会に打てばいいかなという判断です。

 にしてもそもそもの問題として、ワクチンを打つことで本当に重症化は防げるんでしょうかねぇ。ワクチン接種しても10数%は重症化するという話もあり、くじ引きに弱いわたくしは、こういう悪い方のくじは当たりやすいという不運な人生。

 今年はこれまでコロナ対策でのマスク、手洗いうがい励行が続いて、劇的にインフルエンザの流行が抑えられていた結果、インフルエンザウィルスへの耐性がなくなって流行しそうとか。
 コロナよりもましだけど、インフルエンザに罹るとやっぱ辛いんですよね。

 やっぱ何はなくとも健康が一番。健康じゃないと遊べないですしね。

 日曜日は弓道の講習会がある。それまでに平常に戻ってくれてると良いのですが。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村