日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自己嫌悪。

忙しいという字は「心を亡くす」とここでも何度か書いていますが、まさに今がそんな状況です。

私、会社では基本的に”優しい人”で通っているんですけど、本当は私、優しくなんか有りません。”装っている”だけ。優しい自分を演出しているんです。猫かぶっているともいいます。

なので、”忙”の状態では心に余裕がなくて優しい言葉も口から出ず、優しい態度も取れません。

つい意地悪なことを考えたり口から出そうになるのを堪えるのに必死。そもそもそういうことを考えるだけでも汚れた感じで、自己嫌悪です。

もっとも、生まれてこの方自己肯定感は地を這って慢性的に自己嫌悪ですけど、更に最近は度を越して自己嫌悪。生まれてきてすいませんって感じです。

早くこの状況から開放されたいです。