日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院。

週1回の通院日。
先週末、産業医との面談で「主治医の出勤許可が必要」とのことだったので、先生に「復職は大丈夫でしょうか?」と尋ねると、「自分的にはどうですか?」と。
なんか誰も責任取りたくないんだなぁ、と社会の縮図を感じました。

自分的には、条件(できれば満員は避けたい、音楽を聴きながら、本を読みながらなど意識を分散させる)付きですが電車にも乗れるし、人混みでも立ち止まったりすることもなくなり、手足の震えもほとんどなくなりましたので、通勤は問題なし。先週会社出勤した際も特に問題なく行けましたので、ほぼ出勤可能かと思います、と伝えました。
先生からは、
・いきなり通常勤務に戻るのではなく、段階を踏むこと。
・仕事内容に不安があるのであれば会社とよく話して負担の少ないように配慮をしてもらうこと。
などを条件に復職について会社と話し合う旨了解いただきました。

ま、結局自分次第なんですけどね。
薬はしばらく飲み続けないといけないし、通院もこれまで通りなのは変わりません。100%完治したとはいいがたいですけど、さすがに休み続けて会社に迷惑掛けている事もこころの負担になっており、今の状態であれば、即実戦配備でなければ往復3時間の通勤と8時間の勤務に耐えられるような気がします。

帰宅し所属長に連絡。
来週くらいには再度産業医面談かな。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村