日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

集中の続かなさ。

復職にあたっては、従前の通りの集中力の回復が必須と先生から言われており、週末の産業医面談に向けて家で本を読んでいたのですが、3時間半で100頁くらいしか進みませんでした。。

今読んでいる本は250頁程度。以前なら、2時間もあれば読み切ってしまうもの。ノンフィクションですが、別に難しい本ではない。
集中力が全然回復していません。

映画も映画館で観ていれば最後まで観れるけど、家では2時間程度の映画も集中できません。1時間くらいのドラマなら大丈夫ですが、それ以上は注意力散漫になる。

面談で下駄を履かせて回復アピールすることはできそうですが、その後ちゃんと働けるか不安になってきました。

夕方弓道場に。
弓を射る動作は「弓構え」から「離れ」まで長くて1分程度、3人立で審査形式でだいたい5分くらい。このくらいなら集中保てて、的中も乱れはありますが少し回復基調になってきました。
しかし、今日は寒かった…。心頭滅却しても寒いものは寒いです。

集中力ってどうやったら回復するんでしょう??

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村