日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「八甲田山」

BS12で4Kリマスター版をやってて、観るともなしに観たら目が離せなくなり、結局3時間観てしまった…。
小学6年の夏ロードショー公開されて映画館で観ました。夏なのに館内の冷房のせいもありますが、寒かったのを今でも覚えています。

以来DVD等で10回以上観てるはず。

そういえば、「ドキュメンタリー八甲田山」というDVDが出ていて、2021年11月に買ってます。
ドキュメンタリー八甲田山 ~世界最大の山岳遭難事故~ [DVD]

八甲田山雪中行軍の史実に基づいて、再現映像と解説で遭難に至った経緯を追っているものです。森谷司郎監督・橋本忍脚本の映画「八甲田山」は、あくまでも”実話に基づいたフィクション”です。名作であることはゆるぎない事ですが、実際の八甲田雪中行軍遭難事件はドラマチックな展開はなく、ただただ悲惨な事件です。

あまりにも悲惨過ぎて、この「ドキュメンタリー八甲田山」はそう何度も観ていません。やはり映画「八甲田山」の方が(言い方は微妙ですけど)面白い。

時代劇評論家の春日太一さんも映画「八甲田山」が好きすぎて、冬の寒い時期、暖房を点けずにこの映画を観るといっていました。

橋本忍の脚本の冴え、木村大作の決死の撮影、それに何より雪中行軍を演じた北王路欣也、高倉健をはじめエキストラを含めた役者陣の鬼気迫る演技。本編169分(2時間49分)インターミッションも入らないのに全然長いと感じない。
こんな長い映画が当時の日本映画歴代配収新記録の大ヒットするんだから世の中分からない。3時間近いと映画館で掛ける回数も当然減る。とはいえ昔は2本立、3本立興行が主だったから同じようなものか。。

ただこの頃から70~90分前後の2本立興行から長編大作1本で勝負する映画が増えたんじゃないかな。

八甲田山」、有名な作品ですが、まだ観たことないって人にはお勧めです。

(4Kリマスター版出ています)

「ドキュメンタリー八甲田山

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村