日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「八甲田山 消された真実」

ヤマケイ文庫 八甲田山 消された真実
伊藤薫著・ヤマケイ文庫

1977年の橋本忍脚本・森谷司郎監督の「八甲田山」は名作で、当時ロードショウで見て以来、何度も観ています。その為、元となった「青森五連隊雪中行軍遭難事件」のほぼノンフィクションと思っていたら、事実は全く異なっていました。著者の伊藤さんは、青森第5普通科連隊、事件のあった青森第5連隊後継部隊の元自衛官。一時資料である陸軍省の事件報告書だけでなく、当時の新聞、生き残った方の証言など、この事件について様々な角度から調べ真実を見つけていく。新田次郎の「八甲田山死の彷徨」と映画「八甲田山」の見方が変わる本ですが、事実を知りたい人は絶対に読むべきノンフィクションの労作です。