日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

収束宣言しないかなぁ。

 新型コロナウィルス感染者数がずいぶん減りました。今日の東京は25人。18日連続で50人を下回っています。東京都民1300万人分の25人。判明した数だけ、といってもつい2か月前は1000人以上いたことを考えると激減です。

 普通ならば、もう普段通りに生活しちゃってもいいんじゃない?と思いますが、それでもやっぱり罹りたくないって気持ちの方が勝っているので、うがい・消毒・マスクをやめる気にはなりませんし、人込みはなるべく避けたい。
 飲み会も行きたいんだけど、どうしてもマスクして飲み食いする時だけ外す会食なんてできないし、カラオケもやっぱりちょっと怖い。こういう余計な気を使わないといけない状態がなくなってくれないと、気楽に飲み会、カラオケにはいけない。

 会社もまだ公私ともに4人以上の飲み会は厳禁。と言いつつ、出勤体制はコロナ前同様の完全出勤になるという矛盾。ま、これがあるので、今年も忘年会はなさそうなのはうれしい限り。友達とは飲みたいけど、会社の人とは別に飲みたくないし。
 また冬に第6波が来ると既定路線のように言われているし、激減しているのは日本だけで、海外はまた感染者数が増えていたりするのも不気味。
 塩野義製薬の経口薬が一般医普及したり、ワクチンが簡単に接種できたりする状況を早く作って、収束宣言してくれないかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村