日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

皆中。

弓道で、一手(2本)もしくは四矢(一手×2)を的に中てることを”皆中”といいます。
私程度の弓士は、一手は結構できるんですけど、四矢はなかなか出せません。せいぜい月に数回程度。
だいたいが四本目を外します。これを「スケベ」といってとても恥ずかしい事です。
つまり、三本まで的に入れて「あと一本中てれば『皆中』だ」と思った瞬間、つまり”スケベ心”を持った瞬間に的に囚われて身体のどこかに力が入り、的を外す。

ここのところこの「スケベ」が多く、あと一本ってところで外すことが多かった。そうするとそれ以降の立でも乱れてしまい目も当てられない状況になります。
最近は大体前半調子よく、そこそこ中ってたんですが、スケベが重なるともう最悪、最後の立は大体外して終了ってことが多かったんですが、今日は三本目を外すことが多く、久々に皆中もできました。

ちょっとした動作、気の持ちようで的中率が変わります。弓ってホント繊細です。

これからは今までのように毎日弓道場に行けないけど、だからこそ一射々々大切に引きたいと思います。
スケベ心を起こさないようにね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村