日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24コマの行間を埋める。

映画は24コマ/秒の写真を連続させています。 つまり、26コマ/秒は、脳内で連続(連想)させていることになります。 (ちなみにTVはコマ換算で29.97コマ/秒らしい。) 観ている時間よりも、見えていない(絵のない)時間の方が多いということに驚かされ…

映画三昧。

今週も映画三昧の日曜でした。 「竜二Forver」 「下落合焼きとりムービー」 「タイムアバンチュール」 「仮面ライダーTHENEXT」 「竜二Forver」は、スターになりたくて映画「竜二」を完成させながら、33歳でなくなった金子正次の話。 「下落合焼きとりムービー…

授業参観

娘(中1)の授業参観。 休みだったので、行ってきました。 授業は国語。ディベートらしい。 論題は「手紙と電話。どちらが気持ちを伝えられるか?」 難しいテーマだなぁ。 なんかいろいろやってたようですが、 あんましよく聞こえないので早々に退散。 だって声…

2クラス落ち。

今日は休み。 でも、今週あまりにも会社にいなかったので、残務処理のつもりで出社。 「午前中で絶対帰ってやる!」と思ってたのに、結局3時まで…。 「幽霊ですから」 と不在宣言したものの、結局は普通通り外からの電話に出たりして。 電話ダメなんですよ。…

2500kmくらい?

今日は河口湖方面経由甲府小淵沢方面にいってきました。 出張といっても、いつもは山梨、御殿場程度なので、せいぜい往復300km前後。 そりゃまぁ、世界中を飛び回っているビジネスマンには及びもつきませんが、この3日間の移動距離は、恐らく社会人になって…

レコーディングダイエットの盲点

娘から、 「小さいノートに食べたものとかカロリーとか書くダイエットあるんだって。書くだけで痩せるんだって。パパやってみたら?」と。 私「あー読んだよ、その本。じゃ、ノート買ってよ」 娘「そんな子どもみたいなこといわないの。自分のことでしょ」 …

九州、日帰り

21:11現在、今、九州にいます。 明日朝から東京で仕事があるので今日帰ります。 ちゃんと帰れるかなぁ。 =追記=00:40 ちゃんと帰れました。 出来るもんだね、九州日帰り。 ・ ・ ・ でも疲れました。 寝まーす。

「濡れた荒野を走れ」

日活はにっかつとなり、低予算のポルノ映画(死語だなぁ)"にっかつロマンポルノ"を続々と制作する。これも、そんな作品の1作。 と、思ったら大間違い。脚本は『太陽を盗んだ男』『青春の殺人者』の長谷川和彦。 主演は、『ちい散歩』の地井武男。 ロマンポ…

「日本のいちばん長い日」

1967年(昭和42年)東宝35周年記念映画。 岡本喜八監督。 御前会議での天皇のご聖断から、陸軍のクーデター未遂事件、玉音放送を巡る、昭和20年8月14日〜15日正午までの、"日本のいちばん長い日"を描いた作品。 この映画昔から観たかったんだけど、な…

早逝を悼む(; ;)

TV、映画最近は舞台でも活躍されていた神戸(かんべ)みゆきさんが突然なくなりました。 享年24歳。24歳ですよ…。 本当にこれからって時に…。やりきれないです。 神戸さんといえば『仮面ライダー響鬼』(05年)のライダー(鬼)たちを補佐するヒロイン、日…

TSUTAYA半額!

最寄のTSUTAYA改装openで、半額でした。 ・異人たちとの夏(1988) 大林宣彦監督。昔死んだ両親との不思議な日々の話。 ・日本のいちばん長い日(1967) 岡本喜八監督。終戦前日の混乱の1日を描いた話 ・蜘蛛巣城(1957) 黒澤明監督。シェイクスピア劇「マ…

エドはるみかぁ。

今年の24時間TVのチャリティマラソン。 ま、誰でもいいけど。 休み休みとはいえ、100km位走るんでしょ?あれ。 恐らく、同学年(プラスマイナス1学年)のエドはるみ。がんばってね。 で、QMA。 なんか最近この話題ばかりで、わからない人ごめんなさい…

フェニックス

結局、定時まで仕事。 しかも忙しくて昼も食べれず(>_ 疲れたのでそっこー帰る。 でもやっぱりやってしまいました<QMA。 フェニックス組に上がったー。 級は上級魔術士4級。 相変わらず、アニメ、ノンジャンルの正解率が悪い。 雑学、芸能は85%前後の…

投薬中止。

4年掛かりました。 2ヶ月ぶりの定期健診。 ココ数回、甲状腺刺激ホルモンの数値も正常値を超えることなく体調も良かったので、薬も1錠/週と大変少なく済んでいたのですが、今日の検査でも幸い正常範囲内ということで、センセーから「次回8月までいったん…

まさに本望…?

というおやじギャグ…。 大量の本の下敷き? 男性死亡=仙台で地震災害死の疑い−宮城県警 6月16日14時17分配信 時事通信 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が14日の岩手・宮城内陸地震で災害死した疑いがあると発表した。 県警によると、男性は…

あれ?90000越え。

気がついたら90,000pv越えてました。 誰が踏んだんでしょうね・・・。 で、今日はカラオケ。 昭和の歌しばりってことで。 結構面白かったです。 QMAは、ミノタウロス組で上級魔術士8級になったのもつかの間、すぐにガーゴイル組に落ちました。OTL。 ガーゴ…

インディ!

観て来ました〜。 『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』 昨日今日と6/21公開にさきがけての先行ロードショー。 『―最後の聖戦』が、89年だから、19年も経ってる。映画の中でも同じ年月が流れていて、今回の舞台は、1957年の時代設定になっ…

TV映画解説者がいなくなる。

水野晴郎さんがなくなりました。享年76歳。 水曜ロードショー(今は金曜)の解説で一斉を風靡してました。 昔は、 月曜ロードショー(TBS/荻昌弘) 水曜ロードショー(NTV/水野晴郎) ゴールデン洋画劇場(CX/高島忠雄) 日曜洋画劇場(テレ朝/淀川長治) と在…

ええ、やりましたとも。

QMA。 夕方5時まで、甲府にいました。 6時に八王子で会議がありました。 到着は、6時10分でした。 コンプライアンス違反をして到着しました。 その後、8時まで会議。 8時から10時まで反省会と称する呑み会。 疲れてるのに、酔っているのに行っちゃいまし…

出張中もQMA

探しましたよ。<QMA やばい、今更ながらはまっています。<QMA で、5クレだけやって、中級魔術士9級。 決勝戦まではほぼ毎回行くのですが、優勝は1,2回程度。 その上、丁度昇格の時になるもんだから、無駄が多い。あーいつまでやり続けるんだろー。 …

スイッチ。

最近、いくつスイッチがあるか数えてみた。 ・出社した時の仕事モードに入るときのスイッチ。 ・人前で話すときのスイッチ。 ・パソコン操作してる時のスイッチ。 ・本読んでいる時のスイッチ。 ・雑踏の中を歩く時のスイッチ。 ・カラオケ唄う時のスイッチ…

反エコな娘。

(ネタにするなって言われたけど、しちゃうもんね)娘(中1)との会話。 新聞に、淡水は、地球上の水の約3%。しかも殆どは極地の氷河とか深地下水の状態で埋蔵されており、使用できるのは0.01%に過ぎない、みたいな話が載ってて、 私「やっぱさー、水大切…

カラオケのあと。

昨日のカラオケの後、ほんと久しぶりにゲーセンに行ってきました。 どれくらい久しぶりかというと、 テトリスとかが流行ってた頃以来だから10年以上前。 昔は、暗い店内でモニターがテーブルに埋め込まれているゲーム台に向かい、 ガチャガチャとレバーを…

カラオケのこと。

第1土曜日、いつものカラオケ。 数年前から参加させていただいているカラオケサークル。 正式名称は『宇宙軍・サウンドフォース』といいます。 『宇宙軍』というのは、70年代後半から活動されているSFファンの集まり。 昔からSF好きではありましたが、関…

あっとゆー間

88888越えてましたね。帰ってきて見たらもう88952でした。 誰が踏んだのかなぁ。 携帯だとわかんないんだよね。 大体月平均で4000pv、1日で130pvくらいか…。 いっぱい見てもらって有難う。 いつまで続くかわかんないけど、これからもごひーきに。

『Shall we ダンス?』アメリカを行く

以前、ソフトカバー版(太田出版)を読んでいるのですが、文春文庫版が出ていたので再読。 『Shall we ダンス?』のアメリカでの公開時、周防正行監督自身がどのようにかかわっていったかを監督自身の手で記録したもの。 アメリカで成功した映画って、 『ゴジ…

歓迎会。

3月送別会 4月歓迎会と送別会 で、今日歓迎会。 なんだか出入りの多い課だこと。。。 3月までいた女性、私と同じセールス職だったんだけど、入社2年で寿退社。 いまどき、結婚を理由にやめることないじゃんね。 ま、それだけやりたくない仕事だったんでしょ…

88888近し。

右側のバーにpvカウンターを06年7月から付けており、 現在、88553です。 恐らく、今日明日中に、88888になると思います。 いい事があるかも知れませんので、コメント残してみてください。 数日、注目〜→→→→→→→

ビジーフォー

元祖デブキャラ、ウガンダさんが5/31亡くなった。糖尿病、心臓病の悪化らしい。 ウガンダさんと言えば、いまやかんたん料理で番組まで持ってるグッチ裕三、ハゲキャラで売ってるモト冬樹らと組んでたコミックバンド"ビジーフォー"時代が特に印象に残ってます…

もう6月・・・。

はやいね。2008年も折り返し月に入ったよ。 明日からは、恒例のクールビズ。9月までノーネクタイの3ヶ月。 ここ数年、クールビズで、夏ネクタイしないもんだから、明るめの色のスーツやネクタイを買う機会がない。 で、紺かグレーばかりになる。 クールビズ…