日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

悲しい事件。

86歳妻、認知症の90歳夫を殺害…神奈川・座間

 2日午前10時ごろ、神奈川県座間市東原、無職八木四郎さん(90)方で、四郎さんが居間にうつぶせで倒れているのを、119番通報で駆けつけた消防署員が発見した。

 座間署は、室内にいた妻ツルノ容疑者(86)が「胸を刺し、口をふさいだ」と認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べによると、ツルノ容疑者は同日午前4時ごろ、自宅1階の居間で、四郎さんの胸を千枚通しで突き刺し、ビニール袋で口と鼻をふさいで殺害した疑い。

 四郎さんは認知症の症状が少し出ていたといい、調べに対し、ツルノ容疑者は「(夫婦で耳が聞こえにくくなり)大声で話すうちに、よくけんかになり、暴力も受けた。疲れた」などと供述しているという。
(読売新聞) - 9月2日23時17分更新

        • ☆----

人間に生まれ唯一平等なものは「死」が誰の元にも訪れるっつーことです。
認知症の介護に疲れ殺人。
気持ちはわからんではないし、殺人に至るまでの
葛藤は如何ばかりかと察するけど、
86歳が、90歳を殺めるっつーのは、悲しい話だなぁ。
そーとー辛かったんだろーなぁ。

なんか、でも、こういう高齢者夫婦が2人きりで住む世の中だから
こういう話は今後もあるのではないかと、少し恐怖しました。



家の実家も子どもは2人とも離れ、高齢者2人世帯。
おやじは認知症ではないと思うけど、数年前に脳卒中で倒れてる。
うちに電話してみようかなぁ。