日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「太陽 The SUN」を観る

hee2006-09-13

今日はお休み。


久しぶりにカミさんと映画に行きました。
銀座で単館上映していた「太陽」が上映館が増え、
うちの近くのシネコンで期間限定上映。

「太陽」はロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督作品。
昭和天皇終戦人間宣言をするまでの話。
05年に完成、日本を除く世界各国で公開されていたけど
何しろ主題が「天皇」なので、日本公開は難しく、
勿論大手配給会社は二の足を踏んで、
公開から1年強、やっと日本でも観られることに。


話を聴いて、観たいなぁと思ってたので“渡りに船”とばかりに
カミさん誘って行ってきました。


昭和天皇は、イッセー尾形が演じているのですが、
まーこれがソックリ。
イッセー尾形のひとり芝居は昔から好きで
都市生活カタログ全10巻のヴィデオは私のコレクション。
(もちろんダビングでないマスターテープ)


彼の演技を観るだけでも一見の価値はあると思います。
DVDになるか不安だったので、劇場に足を運びました。


ストーリーとしては
ヤマはなく、淡々と進む110分。
これ家で観てたら絶対寝るな。


全体的に暗い。
太陽が太陽としての機能を果していない象徴のような。
カラー作品なのに、B/Wみたいな印象。


もろ手を挙げてお勧め!ではないです。
特に昭和天皇を知る世代でなければ、
更に面白みは半減。わたしたちは、ぎりぎりって感じ。
逆に、戦中、戦後をビビットに経験している世代は
感慨深いものがあると思います。
観客もそれくらいの年齢層の方が多かった、
つーか、自分たちより若い世代は1組だけ。


もし初デートだったら、この後どーゆう会話するんだろ。


デートで観るならもっと違う映画にしたほうがいいと思うぞ。