日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ゲーム。

小さい頃ってTVゲームとかなくて、友達と家で遊ぶといえばボードゲームやトランプ。
学生の頃、合宿とかでUNOとか水道管ゲームみたいなカードゲームやるのは好きだったのですが、この手のゲームってある程度の人数が集まらないとできない。
子供たちが小さい頃は、家族でUNOやったりしましたが、今はそれぞれがそれぞれの時間を楽しんでることが多くてUNOも引き出しの奥に…。
今日はそんなボードゲーム、カードゲームをやろうという会に参加してきました。総勢20名以上。最初は4つのテーブルに別れそれぞれで色々なゲームを。しばらくして全員で、『タブラの狼』というカードを使った心理ゲーム。
村人に変身した狼をお互いの会話の中で発見し、排除していく。排除できたら村人の勝ち。できなければ狼の勝ち。
全員にカードが配られ、それぞれのカードに村人、占い師、霊媒師、ガードマン、フリーメーソン、そして狼などと書いてある役柄を演じる。
それぞれの役には「〜な時に〜ができる」となっており、進行役の村長の指示に従い、発言をすることができる。
1日の終わりに村人全員で狼じゃないかという人に投票をして、多い人は村民の意思で狼として処刑される。でもその人は狼じゃないかもしれない。疑心暗鬼、策謀、恐れ。。。短い会話の中でそれを判断するのは難しいけど、夕方には自分が狼と思う誰かを指名しないと、自分が殺されてしまう。
結局2回とも役に付くことがなく普通の村民でした。狼やりてー。
また機会が合ったら是非参加したいです。

久しぶりに池袋にいったので、お昼は麺屋ごとうのつけ麺と思ったら休み。えるびす、中本はとんでもない行列。結局駅の近くのつけ麺屋さんに行きました。そこそこうまかったけど名前忘れたー。

集合時間までまだ30分近くあり、マジアカ1クレ。
フェニックス組賢者8段変わらず。。。

明日からまた仕事。
今週は充実した週末を過ごすことができました。
お付き合いいただいた皆さん有難うございました。