日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『血を吸う人形』

hee2009-07-10

東宝の吸血鬼シリーズといえば、岸田森主演の『血を吸う薔薇』『血を吸う眼』が有名ですが、その第1作『幽霊屋敷の恐怖・血を吸う人形』には出ておらず、小林(アンドロイド人形)夕岐子が主人公の吸血鬼役。

小林夕岐子さんといえば、『ウルトラセブン』#9「アンドロイド0指令」での金髪のアンドロイド少女役が有名。60年代後半から70年代前半の短い間東宝作品を中心に(東宝の女優さんだから当たり前か)活躍されていた方。


とにかく美しい。この頃の女優さんてホントきれいな人が多いのですがその中でも群を抜いています。


『恐怖の幽霊屋敷・血を吸う人形』はそんな美しい彼女を吸血鬼に仕立てた一篇。1970年の作品で既にDVD化もさせていますが、この度それを大画面で見ようという企画があり8/29行ってまいります。(先日チケット代を振り込みました)

ただ大画面でみるだけであったら申し込んだかどうか微妙ですが、なんと、その小林夕岐子さんがゲストでいらっしゃるとゆーおまけつき。まさに最近の食玩と一緒でおまけ目当ての参加です。


たのしみ〜。

(イラストは"ぎゃらりー怪獣墓場"よりあまりにも上手なので転載。)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rios/junk/junk.html