日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

金消

"きんしょう"と読みます。正式には「金銭消費貸借契約」、簡単に言うと、「使う(消費)することを目的にお金を借りる契約」ということらしいです。こんな言葉、45年生きててはじめて知りました。
というわけで今日私に4000万も貸してくれる銀行さんにいって金消やってきました。いっぱい書類を揃えて、何度も名前と住所を書かされました。実印もいっぱい押しました。
80才が返済期限。すげえ。生きてないっつーの。期限前に死んだら団体信用保証(生命保険みたいなもん)で“チャラ”になるので、それ狙いです。
ま、貸してくれるっつーんだからありがたく借りときましょ。
その後、家の内覧。まるで、リカちゃんハウスのような、小さい家です。コンセントの位置が1箇所図面と異なっていたので修正依頼。
うちに帰るとダンボールが届いており、いよいよお片づけ本格開始です。暑くて家の中でも熱中症になりそう…。