日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ミッドナイト・イーグル」 を読む。

高嶋哲夫著・文春文庫

「東京大洪水」に引き続き、高嶋哲夫を。
日本アルプスで火球を観、偶然カメラに収めた報道カメラマン西崎は、自衛隊機の爆発と考え、山仲間の新聞記者、落合を誘い冬の日本アルプスに向かう。その少し前、横田基地に何者かが侵入、銃撃戦の末1名射殺、1名が逃亡する事件があった。墜落したのは米軍の最新鋭ステルス爆撃機。しかも核弾頭付のミサイルを装備していた。この事件を追いかけるのが、西崎の別居中の妻、慶子。
 この2人を軸に、日本アルプスと東京の物語がそれぞれ進行し、ひとつの物語に収斂していく。
 構成としては見事で、後半は特に面白かったです。あえていえば、これは山岳小説です。沢木耕太郎の「凍」新田次郎八甲田山死の彷徨」夢枕獏神々の山嶺」など山岳小説は結構好きですが、寒いの苦手なんで、好きこのんで冬山に行こうとは思いません。こればっかりは体験しなくても良いです。そういう意味で小説での追体験はありがたいです。
 難をいえば、頻繁に山の状況と都内の状況が変わる事。同時進行している話なので、時制上このような構成もありかもしれませんが、頭の中にキャラクターがイメージされていない序盤からこの方法だと、節が変わった時に情景がすぐに切り替わらない。であれば少しおおくくりになるけど、章毎にシーン入替をした方が私的には読みやすかったかも。

 これ、映画化されているのを発見。今度見てみよっと。

ミッドナイトイーグル (文春文庫)

ミッドナイトイーグル (文春文庫)