日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

なんかもったいなかったなぁ。

 日本列島の、これだけ広範囲で観測できたのは932年ぶりなんだってさ。承暦4年、平安時代ですよ。アメリカなんてまだ全然建国してない。平安京の人たちもやっぱり空を見上げたのかなぁ。今回と同じ規模で日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月8日。さすがに生きてないな…。300年後の人たちも同じように空見上げるのかな。近いところでは、次に金環日食が日本で起きるのは、18年後の2030年6月1日の北海道。18年後…えっと、75歳(修正:私、現在47歳ですので18年後がは65歳ですね…(^_^;))。これも微妙だ…。
 そんな貴重な日でも、同じ時間に通勤してしまった。早く行くとか、この際休んじゃうとかできなかったのか、俺。うちのあたりは曇ってて、出勤前に欠け始めたところをカミさんが買っていた日食眼鏡で少し見られただけでも良しとするか…。これさ、もし付き合ってる人とかいたら、今日なんか絶好のプロポーズ日和だねぇ、とか思った。カミさんに「新しい結婚指輪をあげるからちゃんと見といてね」とだけ言ってみた。