日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

留年を言い渡す仕事。

 一昨年から、社内セールスのスキルアップ研修的なものをやっていて、3月に活動発表をして頂く30人がいます。
 この中で、発表するに値しない8名に対し、活動継続の引導を渡す仕事を今日してました。勿論忙しい仕事の中頑張っていたので、全員発表してもらいたいのですが、上位者に聞かせられる内容でなく、ここで中途半端な発表をすることで彼らの今後の会社生活に変なレッテルを貼られるのも避けたい。心を鬼にして引導を渡しました。

 
 人の評価をするほど、自分が”出来た人間”ではない事は、自分が一番良く知っています。しかし、仕事となれば、定めた基準に従い粛々と業務としてやらないといけない。通達メールを作成するのに、丸1日。更にメール発信前に、所属長にフォローするよう連絡をし、メール発信後は、直接本人に「落ち込まなくていいよ」といい、最近の仕事の中では、かなり気を使った仕事でした。


 そのせいか、家に帰ったら、死ぬほど疲れていて、30分もしない間に落ちました。

 
 テストみたいに答えがはっきりしていて、○×をつけて合否判定をするならまだしも、人を評価する仕事は苦手です。
 願わくば、来年度今回の発表延期の人たちが無事発表できますように。私は見届けられないけど…。