日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

運休・振替


 今朝も横浜駅に着いたところで、根岸線/京浜東北線が人身事故で止まっていて、市営地下鉄で桜木町まで振替輸送のお世話に。
 横浜を走る電車って、京浜東北線根岸線横浜線が同じ線路を走っていたり、横須賀線東北線湘南新宿ライナー)が同じ線路を走っていたりするので、どこかで事故が起きると全て止まってしまう。この半年で振替輸送のお世話になったのも1度や2度ではない。

 
 朝夕のラッシュ時は、確かに間違ってホームから落ちてしまうという事もないとは言いきれない程混んでいますが、ふら〜っと飛びこんじゃうことで事故になってしまうなんて事も結構多いに違いありません。
 勿論そんな状態の人に、「他人の迷惑考えろ」って言っても知ったこっちゃないでしょうが、それでも、朝晩のラッシュアワーだけは、なんとか思いとどまってほしいと本当に思います。


 人に迷惑を掛けない死に方なんて、考えてみるとそんなになかったりします。ひとり寂しく死んだところで、誰かに発見されて、偶然発見してしまった誰かは恐らくトラウマになるほどの衝撃を受けるに違いありません。
 車や電車への飛び込み、高いところからの飛び降りはもってのほか。肉片は散らばるわ、回りへの影響も大です。太宰治玉川上水に入水自殺を図ったけど、上水ってのは、水道水なわけで、そんなところに入水するなんて、最低です。賃貸だったりすると心理的瑕疵物件で、市価よりも安くなっちゃう。大家さんにご迷惑。

 どんなに辛くても踏ん張って生きていかないとね。