日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

エイトマンの強化剤


 エイトマンは、体内に小型原子炉を持っていて、頻繁に冷却をしないとメルトダウンを起こしてしまう、という設定でした。
 エイトマンの強化剤(と称した原子炉冷却剤)は、たばこみたいな形。こんなの↓

なんと、この設定、アニメにも引き継がれました。今じゃ考えられないですね。


 何度か書いていますが、ゴールデンウィーク明けから禁煙らしきことをしています。今日で210日目。”何故「禁煙」と言い切らない!”という厳しいお言葉もありますが(^_^;)、喫煙者と同席している時は、「止めてる」と言いにくく、「どう?」といわれるとついもらってました。それとiQOS。これを煙草というかどうかは意見の分かれるところですが、ヒートスティックは煙草葉でできているので、たばこといわれれば煙草、そうじゃないと言い切れる自信はないです。もっとも、iQOSは、副流煙がなく、周りに迷惑を(あまり)かけないという点では、喫煙者にとってはすごくいい選択だと思います。

 この、煙草葉を使った電子タバコを今、各メーカーが出してきています。フィリップモーリスが出しているのがiQOS。JTは、福岡限定で「Ploom TECH(プルーム・テック)」、今月、仙台限定でBAT(ブリティッシュアメンリカンタバコ)が「GLO(グロー)」。煙草メーカー大手が続々と加熱式タバコに参入していますが、どれも品薄で、iQOSなど、ネットショップでは倍以上の価格、限定色はなんと10倍以上ととんでもないことになっています。もちろん以前から電子タバコはありましたが、ここまで爆発的な広がりをみていると今年は電子タバコ元年といってもよいでしょう。


 私も、iQOSいいよな、と思っていて、出来れば欲しかったんだけど、どこにも売っていない。原宿の”iQOSショップ”に行けば毎日入荷しているらしいのですが、それでも始発で行って並んで買えるかどうかという状態。JTの「Ploom TECH」も現在予約停止中、「GLO」は12日からは発売開始らしいけど、まずは仙台限定なので、手に入れるのは大変そう。そんな状態ですから、手に入れるのはよっぽど偶然が重ならないと無理。でも最近は吸ってる人が近くにいると欲しくなるけど、いなければ全然OKなので、落ちついたら買おうかな、程度だったんです。


 で、先週末、何気にamazonでまさに"ウィンドウ(ズ)ショッピング"をしていた時、かっこいい電子タバコ見つけたんです。
 
【あす楽】XENO-Giselle- 本体+国産リキッド粋3本+ニードルボトル[スターター/ジゼルゼノ/電子タバコ]

  XENO Giselle(ゼノジゼル)という商品名でした。安っぽくない感じがいいです。
 電子タバコって、乾燥葉や、液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化する装置で、海外では一般的に”Vape(ベイプ)”と呼ばれているそう。上にあげたタバコメーカーのものは、煙草葉を加熱するもの。ただ電子タバコで一般的なのは、"フレーバーリキッド"という香りのついた液体を本体に入れて、それを加熱して吸うタイプ。ただし日本では、薬事法のため、ニコチンの入った液体は販売されていません。

 "フレーバーリキッド"は国内外のメーカーがかなりたくさんあります。しかもそのフレーバーがまたいろんな種類があり、

キャラメル、チョコ、ナッツ、バニラなどのデザート系
いちご、オレンジ、リンゴ、レモンなどのフルーツ系
ウィスキー、紅茶、コーヒーなどの飲み物系、エナジードリンクなんてのも
メンソール、シナモンなどのハーブ系
そしてもちろん、たばこフレーバー。
 
 もう世の中にある"香り"がなんでも揃ってます。
 ただそれを感じるのは、使用者のみで、副流煙は一切なし、口から出てくるのは水蒸気で匂いは一切しません。煙草のように吸いますが、ニコチン、タールなどは一切含まれていません。


 ちょっと悩んだんですが、ぽちっとしちゃいました。駄目でも6000円弱、本体はiQOSより安く、リキッドも付属、リキッド無くなって買うにしても、10mlで高くても1000円。1回注入で0.3mlなので、33回分。しかも1回注入で120吸引できますから、紙巻たばこ1本が10吸引と考えると、12本分。 33✕12=396本≒10箱分。煙草買ったら4000円以上。消耗品として他に液体を補充し加熱する"アトマイザー"部が、500円くらいで、月1回程度交換。バッテリーは、どれくらい持つのかな、おそらく3ヶ月くらいはいけるでしょう。あと充電器、これは1年くらいか。 全体的にイニシャルコストもランニングコストもさほど高くありません。


 こないだ、ホラン千秋さんが「害がないとか、一応わかってても、(たばこを)吸う仕草が嫌なんですよ」と全否定していました。そういう人、今は多いと思うんです。煙草を吸わなくなって思うのは、本当にあの匂いが嫌だという人はいるだろうし、それがトラウマになって、姿すら嫌というのもわからないではありません。
 でもね、私、古い人間なんです。煙草を吸うのは大人っぽいと思うし、こんな時代でもやっぱかっこいいと思っちゃう。とはいえ、やっぱ迷惑かけてまで吸いたいとは思わない。

 そこで"ベイプ"です。見た目、まんまエイトマンの強化剤wwしかも周りへの迷惑一切なし。iQOSは、葉っぱを低温加熱しているのでどうしても燻製っぽい匂いがする、といいますが、リキッド系のベイプはそれすらしません。
 吸っている方は、いい香りを楽しめます。


 "ベイプ"は、まだ認知されておらず、見た目もまんま煙草なんで、喫煙禁止のところで堂々と吸うことはできません。横浜市広島市佐賀市では現時点で路上喫煙禁止の対象になっています。これもまたルールを守っていかないといけないのは当然のこと。


とりあえず、使って2日目ですが、いい感じ。家族からも「全然匂いしない」と高評価。
ただ、カミさんからは「要は大人のおしゃぶりね」といわれました。
「なにいってんだよ、強化剤だよ、エイトマンの。知らないの?」と反論しましたが、エイトマンを知らないカミさんには通じず、撃沈。。