日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

寒いの苦手。


 1月生まれですが、寒いのはとにかく苦手です。
 暑いのも嫌いですけど、どちらかを選ぶなら暑い方が良い。ファッション的な事でいえば、ネクタイもスーツもコートも嫌いではないので冬の方が色々と楽しめるんですけど、それ以前に動く気にならないというのは大きい。


 雪も一歩も外に出なくてよいならば良いのですが、仕事とかどうしても出かけないと行けない日の雪は最悪です。
 夜の雪は好きです。
 人通りも全体的に少ない為、世の中がいつもより静かで、出来れば夜半には降りやんで月明かりに照らされる雪景色は幻想的で良い。
 ところが、朝になると道はガキガキに凍りついていて、バスはいつもの倍以上の時間がかかり、チェーン巻いているもんだから乗り心地も最悪。歩道は濡れて靴に沁み込む。


 今はやんでいるけど、雪降るのかな?朝やだなぁ。