日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

消費税8%狂想曲


 昨日最寄駅野定期券を買う行列が4時間待ちで、「何のアトラクションだよ!」とのツィート、TV局も取材に来ていたとか。


 今日から消費税が8%になったらしいけどあんまし実感ないなぁ。見積書を作る時に、5%を8%に「あ、変えないと…」と思った位。コンビニでお昼を買った時も別に何とも思わなかった。バス代は200円から210円にあがってたけどPASMOでタッチするだけだし。。

 
 3%って千円くらいだとよくわからない。かといって万単位の買い物をそれほどしない。自分の家を今買おうとすると100万以上余計に払うことになるけど、所詮長期ローンだからこれもあんまし実感ない。給料は一万五千円くらい上がってくれれば3%分吸収できる。これは難しいか…。


 誤解を恐れずに言うなら、消費税10%までは容認してます。消費税に差別はないから。金持ちも貧乏人もみんな払う。生活保護を受けている人は払わないとか言う事もない。確かに大変かも知れないけど、インチキで保護受けてるかどうか分からない人もいるみたい。パーセントだと金持ちにお得じゃんとかいいますけど、金持ちは金持ちなりの消費行動をするでしょう。
 そんな金持ちの私。駆け込み需要の流れに少しだけ乗りました。

 DVDを5枚
 弓道の弓と矢と袴と草履 
 締めて10万弱。そもそも金持ちは駆け込みで買い物なんてしないね・・・。


 問題は8%という中途半端な数字。カミさんが「8の段苦手〜」といっていましたが、私的には7の段の方が苦手です。早く10%にしちゃえい!(ちょっとやけ)