日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

そうかその手があったか!…ないないw


 JTB中部多治見支店の男性社員が、岐阜県立東濃高校の遠足で使うバスを手配し忘れ、さらにこのミスを隠すため、生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという趣旨の匿名の手紙を作成し、同校に届けていたことが29日、わかった。同校は手紙の内容を検討したうえで、予定通り遠足の実施を決めたが、バスは配車されず、遠足を延期した。■同校は毎年、この時期に全校生徒が対象の遠足を行っている。今年は学年別に計317人が東山動物園(名古屋市千種区)やナガシマスパーランド三重県桑名市)などに行く予定で、入札で落札したJTB中部にバス11台の手配を発注した。■ところが、遠足前日の24日夕、社員が同校を訪れ「学校のポストのそばに落ちていた」と手紙を渡した。同校が内容を確認すると明日の遠足を中止しないと自殺するという趣旨で、生徒が書いた可能性があるものだったという。■このため同校は、すべての生徒の安否を確認し、結局、予定通り遠足を実施することを決定。25日朝、生徒たちが集まっていたところ、再び社員が同校を訪れ、バスが用意できていないことを告げたため、遠足は延期になった。■その後、同校はJTB中部に原因調査を依頼。社員が直前になって配車していなかったことに気づき、ミスを隠すため、手紙をでっち上げていたことが分かったという。早野稔教頭は「生徒がとても楽しみにしている行事で非常に残念」としている。■JTB中部の松本博社長は「大切な学校行事の遠足が延期となり、関係者に大変なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪した。


 昨日のニュースですが、いやもう笑うしかないでしょう。気持ちは分かるんですけど、ちょっとお粗末。
 だいたい嫌な事を避ける為に違う問題を起こすというのは、テストの前に「学校に火を付ける」とか「生徒に危害を加える」とかの脅迫電話をしたりするのに似ている。それを社会人にもなってやるかねぇ(^-^;)。
 確かに会社に行きたくない時に、地震があったらいいのにと思った事は何度かありますが、地震があっても休めるのは数日だけで、通勤は大変だわ、それでも仕事いかないといけないわ、その後色々予定が狂い、更に現場は動き出すなど余計大変なことになるのは既に経験済なので、安易に地震など来て欲しくない。来るなら、天変地異でむこう10年くらいは食べるのも精一杯くらいの状況じゃないと…。そうなったらそうなったでやっぱり大変だから、結局、ミスを隠すことなくしっかりと受け止め対応する方がどんだけいいか。それにそういうイレギュラーな対応をすると経験値が上がり、次同じミスを犯す事はないし、仮にまた同じミスをしちゃっても、今回以上に早くいい解決ができる。やっぱ、逃げちゃいけないんです。碇シンジくんも言ってます、「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」って。