日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

タイトルに偽りあり。


 ここは「日々雑感」だから、その日に思ったことを書く為のスペース。でも今日は終日仕事で、仕事のあんなことやこんなことを吐露したくて仕方がない気持ちでいっぱいなんだけど、さすがに書くわけにはいかない。かと言って別のことでお茶を濁すほど気持ちが他に行かないので、今日はそんなことを言い訳に想いを封印します。
 一つ言いたいのは、やっぱ神様はみてるよなぁってこと。仕事において、特にBtoBはwin−winの関係でないといけないと思います。それが理解できないアンバランスな関係は間違いなく歪みが出ると思う。否、BtoBでなくても、すべからく他との関係はwin−winでないと。個人的関係であれば、双方にメリットがなくても「こうしてあげたい」という気持ちを相手に持てるならばそれでも良いと思うし、そういう持ちつ持たれつという関係が自然にできる相手、相手に対して妙な遠慮や、逆に奉仕の気持ちを持たないでもそういうことができちゃう関係というのが理想。しかしビジネスはビジネスである以上、そういう持ちつ持たれつの関係にも資本が介在するので、そうそう甘い事は本来言ってられないと思うのです。だからといって優位的立場を利用して言外に服従させるというのはやってはいけないこと。

 
 あ、これ以上書くとまずいんでこの辺で。