日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仕事は自分で作るもの?

「仕事は自分で探せ」「自分で何が必要か考えろ」「自分で見つけ出せ」
よく言われることですが、私はずっと疑問に思っています。

「人に言われて動くのは駄目だ」とも言われますが、真面目な人ほどそうしているうちに沢山の仕事をし出して、「忙しい、忙しい」という。

いや、それ誰も求めていないから。

私は常々仕事は105%だと思っています。

100%未満はそもそもダメ。
100%で及第点。
105%でやっと評価の対象。
それ以上はやりすぎで、周りや後任に迷惑が掛かります。

これが分からない人は、全力で仕事をします。で、上手くハマると105%以上の成果を出してしまいます。
そうなると、同じやり方をすれば誰でも高い成果が出ると勘違いされて、周りの人の目標も高くなります。
それだけの仕組みを作り能力を発揮したのは、時間をかけて一つひとつ積み上げた関係性や、コミュニケーション力も含めうまく関係者を巻き込めた個人の力なのに、そういうことがすっぽり抜けて誰でもできると思われます。

今の組織がまさにそうで、そうやって仕事がどんどん増えて首が回らなくなって、誰のために仕事をしているのかが完全に見えなくなっている。

やらなくていいことを後生大事にやることで、自分の存在意義を感じるという愚かさ。

いいんですよ。相手が望むことをまず100%提供する。できれば105%提供する。ここまでやると感謝され信用される。
相手の望んでいない事を想像し、自分で仕事を探す、作ることこそ、愚か。

そこまでやってくれとはいっていない、という事をやり始めた時から、面倒な存在になってしまうと思うのです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村