日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

明晰夢

明晰夢」というのは、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことで、夢の状況を自分の思い通りに変化させられたりするものらしい。

 最近、この明晰夢のような、すごくはっきりした夢を見ることが多い。確かにある程度の万能感はあるものの、すべて思い通りになるわけではないので、厳密にいうと異世界に入り込んでいるような感じとでも言えばよいのか。
 最近疲れているせいか、まるで夢の世界に引き摺りこまれるような感じで、気がついたらだいたい寝落ちしていて、そんな状況だから起きても疲れが取れない。起きている方が現実だというのは分かるのだけど、夢を見ている時、夢の世界が現実じゃないと言いきれない感じが始終付きまとっています。やってることが妙にリアルで、別の世界に精神的にシンクロして体験しているような、なんか変な話ですがそんな感じです。ただ、どうもいつも同じ世界ではないようで、ちょっとづつ世界観が異なっている。夢だから当たり前なんだけど。いい夢ならば良いのですが、特にそういう事もなく、空を飛ぶとかそういう荒唐無稽な感じもそんなにない。
 正直寝るのが怖いですが、まぁ悪夢というほどでもないからしばらく夢の世界を楽しんでみますか。出来れば淫夢希望(爆)。