日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

謝り時。


 政治の話。
 小渕優子通産大臣の政治資金流用疑惑。なんか野党に突っ込まれてしどろもどろ。
 もうさ、謝っちゃえばいいのよ、とりあえず。合わせて大臣辞任ね。議員辞職まですれば完璧です。まだまだ未来があるから、ここで躓いても充分敗者復活あると思うし。
 どうも猪瀬前東京都知事にしても、みんなの党渡辺喜美にしても、見苦しい言い訳をこねくり回した揚句、地位を失っていって、もう信用がた落ち。正直、彼らより酷い事やってる議員なんていくらでもいると思うのね。偶然見つかっちゃっただけか、ターゲットにされたか判りませんが。
 でもね、言い訳せずに「自分が甘かった、ごめんなさい」ってまず言って、世論の動向で辞職するなりなんなりすれば、傷は浅かったと思うのです。それを、部下がやっただの、知らなかっただの、なんだかんだといい訳を重ねて、結局つじつまが合わなくなったり、新しい問題も出てきて、にっちもさっちもいかなくなってから辞任したりするから、「あーあ」って思っちゃう。
 都知事も選ぶ人がいなくて消去法で現都知事になったけど、なんだか外遊は多いわ、中韓リップサービスするわで信用できない。「悲しみを怒りに変えて立てよ都民!」って、ギレンじゃないけど叫びたくなる。


 勿論クリーンな政治家がいれば一番だけど、政治が綺麗事ばかりじゃないなんてことは暗黙の了解。だからまずは見つからないように上手くやって欲しい。で見つかったら潔く認めて捲土重来をすればよい。


 優子ちゃん、せっかくのクリーンなイメージ、ベビー用品とかおもちゃを松屋銀座で買った位で棒に振らなくていいから、とりあえずごめんなさいっていって大臣辞任してください。お父さんも草葉の陰で心配してるよ〜。