日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

明日は雪なの?


 今朝、桜木町の改札を出る時引っかかった。
 たまにあることなので、反対側の駅員さんのいる改札に行くと駅員のお姉さんが「磁気異常で読み取り出来なくなってます」と。どうやら長い事使っているとそういう事も起きるらしい。あれ?PASMOって磁気カードじゃなくてICカードじゃなかったっけ?
 いすれにせよ交換しないといけないらしい。しかもJRじゃなくて定期発行駅に持って行けと。交換するまで自動改札は通れない。不便だ…。

 それにしても、社会人になったばかりの頃は紙の定期を改札の駅員さんに見せる方式でした。それから磁気式の無人改札に通す式になり、今やタッチ式。たかだか20年でずいぶん便利になったもんです。


 さて明日は雪だそう。
 うーむ。そんなこんなで明日はただでさえ早めに駅に行ってPASMOを交換しないといけない。
 出かける予定のない雨は好きなのですが、出かける予定がなくても雪は好きじゃないかも。
 確かに観てるだけなら嫌いじゃない。旅館で温泉につかりながら、とか雪見酒とかは最高なんですが、家にいると降ればふるほど憂鬱。去年程じゃないにせよ、雪かきとかしないといけないほどになるともう大変。ご近所の手前、家の前の道くらいは雪かきしないと後ろ指差されるような気がする。こういう時マンションはいいなって思います。


 明日は、朝から雪、途中、雨を挟んで夜半まで雪とか。帰宅時間は結構本降りっぽい。電車のダイヤ乱れるんだろうなぁ。という事は、明後日の金曜日の朝がちょい怖い。土曜日は仕事だし、日曜日はイベント。まぁ日曜日は雪景色はあるでしょうが道路は大丈夫、なはず。

 
 雪かきしたくないなぁ。