日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新国立競技場デザイン白紙撤回


 やっぱりね、というかギリギリでよい決断だったと思います。いくらなんでも競技場に2520億はかけ過ぎ。
ネット上では、色々な風刺画が溢れていてここ数日面白かった。

違和感がないカネゴン

キャプションが秀逸な…w

NoMore…w
で、最後は、


 東京の有名建築物の建築価格は、
 東京ドーム 350億
 東京スカイツリー 650億
 レインボーブリッジ 1280億
 と、レインボーブリッジの約2倍、スカイツリーは約4本は立つ計算w

 旧国立競技場を壊してしまってから、こういうごたごたをする位なら、基本構造を残してリフォームするっていう手はなかったんだろうか。建物って新しければよいってもんじゃない。構造的には古い方がいい場合もあると思う。地区100年以上の古民家とかも見た目はボロボロでも柱や梁は今では取れないような立派な材木を使っていたりする。そういう考えもなくスクラップ&ビルドしてしまう方が確かに楽だし、建設業者にも身入りが多いから、新築ありきでつくってしまうのか、門外漢だからテキトーに言ってますので根拠ありませんけど。
 いずれにせよ、適正な金額でも立派な競技場作れると思うんで、頑張ってほしいもんです。奇抜なデザインはいりません。