日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

おみくじ


 元旦に初詣に行った皆中稲荷神社のおみくじを公開。

 運勢 小吉


 長閑なる 春の野中を 家人と
 心安けく 行く心地かな


 小下りの道に車を進めるように楽々と事の運ぶ運勢なり 心を誠にし身を慎んで勉強すれば草木が天の恵みの雨露を得て栄える如く次第に幸福が増してい嬉しいことがあります


 願事 他人の助けに合って思うようになります
 待人 少しおくれてきます
 失物 思いもかけず身近にあり
 旅行 行ってもよろし
 商売 他人の世話で利あり
 学問 目標を早めにたてよ
 相場 時の来るのを待て
 争事 初は危うく後よろし
 恋愛 父母に相談せよ
 転居 其まま居るが安全
 出産 易し 安心すべし
 病気 気を強くもてばなおる
 縁談 思う程には早くは叶わぬが気長くすれば吉


神の教
 パッと明ってきえゆくような、花火信仰じゃたよりない
苦しい時にはやれ神様と騒ぎ立てる。嬉しい時にはそれ神様と拝み立てる。が平穏無事の日が続くと、ケロリと忘れて拝みもせぬ。線香花火の様な信仰では駄目である。神様とともにふし、神様とともに起き、永久に変わらぬ信仰、動かぬ信神が大切、無事の御恩を味わい知るべきであろう。

                                                • -

おみくじの順番は神社によっていろいろあるそうですが、大体次のような順番らしい(神社によっては入れてないものとかもある)。
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶


そっかー、小吉は吉より上なんだ。とすると、今年のおみくじはそれほど悪いもんでもない様です。全体的に波乱の1年というわけでもなさそうなんで一安心。


おみくじは神社で結ばず大体持ち帰り、1年お守りとして持っています。そしてたまに開いてみて、示唆を受けるようにしています。こういう使い方は邪道なのかもしれないんですが、普通のお守りって開くわけにはいかないし、活字中毒の私的には、文字にされたものを読むのってそれだけでなんかのインスピレーションを得たりできます。