日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

水爆大怪獣


 といえばゴジラの別名だということをどれくらいの人が知っているだろうか。。
 ゴジラ第1作のポスターにちゃんと書かれてます(左上)↓

 北朝鮮の核実験が原子爆弾なのか水素爆弾なのか。そんなことはどっちでもよい。まさにき○がいに刃物状態であることには変わりがない。
 とはいえ、核不拡散といいつつ、「今持ってるのはありね」といってる核保有国も正直むかつきます。「お前がゆーな」って感じ。そういう意味では正恩さんが「俺が持ったっていいじゃん」という気持ちもわからないではない。日本が「核爆弾とか持っちゃダメ」とかいうのと説得力が全然違います。
 国連の常任理事国にしても核保有国にしても、既得権益を得たもの勝ち的な国際情勢ってそもそも間違いな気がする。


 シールズの連中も、北朝鮮拉致問題、今回の核実験、尖閣諸島南沙諸島他内陸周辺諸国へのに対する中国の傍若無人ぶりをみて何も感じないのかな。それでも戦争法案反対だとか、考えが浅すぎる。自分の国を守ろうということの何がいけない?戦争法案廃案とかいって国会取り囲んでる暇があったら、朝鮮総連の建物を取り囲んでシュプレヒコールした方がよいのでは?


 いずれにせよ、立場はいろいろあるけど、大量破壊兵器を作るのは絶対いけません。既に持っているところも、1発だけ残すとかのずるなしで”いっせーのせ”で廃棄する。そうしないと、いつかヒロシマナガサキの悲劇を繰り返すことになる。
その点では、アメ公、許してしてないからな。それこそ1000年の怨み。その怨讐を越えての70年の重みをちゃんと理解してるのかな、アメリカ。

 ゴジラは、水爆大怪獣。日本人の怨みの具現化。
 まぁフィクションで怨みを昇華するってのは大人です。そういうことができない隣国は、結局合意も口だけ恐らく形骸化してしまうに違いありません。。