日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

非難をする権利


日米韓で北包囲網…制裁決議へ連携
 安倍首相、米国のオバマ大統領、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は9日、それぞれ2国間で電話首脳会談を行い、長距離弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮をめぐり、国連安全保障理事会での強力な制裁決議の早期採択に向けて、緊密に連携することで一致した。■ 日米韓3か国で「北朝鮮包囲網」を築き、制裁決議の採択に慎重姿勢を崩さない中国に圧力をかける狙いがある。■ 首相は米韓両首脳に対し、それぞれ「危険な挑発行為に何としても歯止めをかけなければならない」と述べた上で、「各国の強固な連携により、強い決議の迅速な採択に向け、プロセスを加速させたい」と強調した。日本独自の制裁措置の強化を検討していることも伝えた。■ これに対し、オバマ氏は首相に「今こそアクションを起こす必要がある。早く決議を出すのが重要だ」との考えを示した。朴氏も首相に、日本による独自制裁について「日本の取り組みを評価したい」と語った。首相は朴氏に、韓国が米最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD)」の配備に向けた協議を開始したことを支持する考えを示した。(読売新聞 2月9日(火)21時42分配信)


 北朝鮮、衛星打上おめでとう。と素直に祝福できないのは仕方ない。水爆実験も成功して、これでICBMができる。き○○いに刃物、とばかりに騒いでいる。確かに一党独裁、最近の正恩くんの行動は常軌を逸していて、国民を大切にしないで、気に入らない側近を粛正しまくってる。先軍主義で、国民は飢えているというのに、軍備増強に国費をかけまくってる。都心の平壌はハリボテのようなビルに爺さん、父さんをたたえるでかい銅像を建てる。国家としての信用は皆無。
 そういうバックボーンがあるから、非難するのもわからないではないけど、それでも既に核兵器をたくさん持っている国々が「お前のところは核兵器を持っちゃ駄目、開発も駄目」というのは、あんまし説得力ないと思う。
 街の不良が板前になるといって包丁買ったら「おまえ人殺しするために包丁買っただろう」と、実際に包丁で脅したり、人殺しをした奴らに言われたくないわ、という北朝鮮の主張(してないけど)は至極まっとう。
 そういう悪いレッテルを張られている状態では、何をやっても悪く解釈をされてしまう。方向転換は難しいと思うけど、まずは、国としてほかの国に拳で対抗するのではなくて、まずはこころから国民に愛される国造り、他の国から手を差し伸べたくなるような国造りをした方がよいのではないか。それで大変ならば、周りの国だって進んで助けてくれると思う。拳を振り上げて勝ち取ったものは、必ず拳でつぶされる。戦前の日本なんてまさにそう。国としてどうすることが一番なのか、海外経験もある正恩くんなら本当はわかっているんじゃないかなぁと思うのです。