日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

初ドライブ


 ちょうど春彼岸だったので、昨日納車された新車で慣らし運転を兼ねて実家まで遠乗り。往復200km。
 初ハイブリッドなので、キーレスでドアの開閉やエンジン始動も鍵が必要ないというのも、なんか未来的。いろいろと面白い。というか、そもそも車も17年経つと流石にいろいろ変わっている。
 ハンドルのところに、エアコンやAV機器操作できるボタンがあったりして、なんか「マッハGOGOGO!」のマッハ号に乗ってるみたいでワクワクしますw 
 プリウス独特のセンターパネルもハイブリッド専用の画面で、ガソリンエンジンで動いているか、モーターで動いているかが矢印で目まぐるしく表示されるのも面白い。指摘されてました、「プリウスはエコ運転をしがち」というのもうなずけます。なるべくモーターで走らせて燃費をよくしようという気になりがち。
 今回のドライブでは燃費は21km/lでした。普通なら佐野藤岡まで乗るのですが、高速よりも街乗りの方が、ガソリンを食わないため、時間はかかるけど、久喜で高速を降りたのもハイブリッドにはよいのかもしれません。手前なので高速代も多少安いし。


 それにしても、プリウスはいっぱい走ってる。環状線から首都高への合流の時、まっを行く車2台と割り込ませてくれた車、すべて色違いのプリウス。まるでプリウスの見本市のようww
 自分はシルバーですが、この無個性感は人によっては嫌かもしれません。変わった色で大きな駐車場で見つけやすいというのもいいのですが、私的には実に小市民的でとても心地よいw


 しばらく楽しめそうです。。