日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歌を忘れたカナリア


 以前は最低月2回はカラオケに行っていたのに最近カラオケに行っていない。いろいろ予定が重なっていけなくなっているんですけど、特にここ1年ばかりは月1回も歌っていないかも。
 そのせいか、全然声が出なくなっているのに今更気が付いた。昔は町田義人ちゃんとオリジナルキーで歌えていたのに完全に歌えなくなってる。ありゃりゃ。やっぱ声出していないと出なくなるもんです。歌うことが楽しい時期がありましたが、そろそろ卒業かも。

 そういう意味では、小田和正とかさだまさしとかいまだに30年40年前の声がそのまま出せているのは本当にすごい。勿論プロだからってこともありますが、プロでも声出なくなっている人たくさんいて、あれ?って思っちゃう人結構いますから、ちゃんと節制してボイストレーニングかかしていないんでしょうねぇ。


 ただでさえ最近の歌はキーが高く、オリジナルで歌うのなんてたいへん厳しい。かといって、甘えて自分のキーで歌うのも聞き苦しい。なんか年相応にしっとりと歌える私にあったいい曲どっかにないかなぁ。