日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男」が面白い。

昭和40年男 2017年 04月号 [雑誌]

 月刊雑誌の「昭和40年男」が面白い。
 かくいう私、まさに昭和40年生まれで、組まれる特集、連載記事はすべてどストライク。今月号の特集は「俺たちのダークヒーロー」。表紙はハカイダー。取り上げられるのはデビルマン田中角栄タイガージョー妖怪人間ベム北の湖成田三樹夫…。デスラーそうだよなぁ、ダークヒーロ―かっこよかった。。
 当時発売されていたお菓子や音楽、ガジェットを取り上げて解説する。これ、どう考えてもこの昭和40年生まれ前後5年くらいしか分からない内容。すごくニッチに攻めてきている。今月号がvol42だそうで、創刊からもう4年も発行できているというのは、この出版不況の中、いかに私たち世代にちゃんと届いているかが分かる。

 私たちの育った時代というのは、いい時代だったのかな。「―男」とあるけど、同時代を生きた女性も楽しめる、かも。

昭和40年男 2017年 04月号 [雑誌]

昭和40年男 2017年 04月号 [雑誌]