日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「シン・ゴジラ GENERATION」


 読書カテゴリーとしては、図版の多い本ですが、メインキャラの中でも、高橋一生松尾諭平泉成の珍しいインタビューや、凍結後ゴジラのしっぽから分化しようとしている第5形態の造形がすごくよくわかるのは、これ以外では大型本の「THE ART OF GODZILLA」のみでしょう。それで2000円ちょいですから、コスパは高い。

 「シン・ゴジラ」はストーリーは勿論ですが、その造形がこれまでのゴジラと異なりエポックメーキングなものになっています。尻尾だけの初登場からラブカに似た不気味な第2形態、そこから進化途上の第3形態、見慣れたゴジラのかたちで鎌倉に現れた第4形態と、東京での口や背中からの熱線ビーム。見慣れたゴジラに改めて恐怖を覚えました。

 造形に関する詳細、結局前編CGだったので、使われなかったアニマトロニクスゴジラなど見どころたくさん。
 お勧めです。

 


あ、昨日ファミマでゴジラガシャポンがあってやったら2,3,4形態が連続で出た。これすごくよくできていますので、みつけたらTRAYしてみてください。第1形態は尻尾だけなんであんまし面白みないですwアマゾンではちょっと高いけどリスクなしで全4種入手可能。