日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男 増刊 夢あふれていた、俺たちの時代vol3」

 
昭和40年男 2017年6月号
カテゴリー上は「読書」にしてますが雑誌です。
SF特集以来毎号買っています。増刊はVol.1(1971-73)が残念ながら買えませんでしたが、今回は発売日にゲット。今回は77-79年。昭和でいうと52年から54年。12歳から14歳。小学校6年から中2まで。ううむ、多感な時期だし、正直この時代をいまだに引きずっているような気がします。ざっと目次から気になる内容だけ抜粋してもこんな感じ。

昭和52年1977年
キャンディーズが解散を発表
・映画『人間の証明』公開
・ニューネッシー騒動勃発
原田真二がデビュー
・マンガ『銀河鉄道999』連載開始
昭和53年1978年
・『ザ・ベストテン』放送開始
・ドラマ『西遊記』放送開始
・ブティック竹の子が開店→竹の子族のはじまり
サザンオールスターズがデビュー
・ B・ジョエル『ストレンジャー』発売
キャンディーズが解散コンサートを開催
・ドラマ『ムー一族』放送開始
植村直己が北極点単独行に成功
いい日旅立ちキャンペーン開始
・映画『野性の証明』公開
・ドラフトをめぐる大騒動・江川事件
昭和54年1979年
ソニーウォークマン』発売
・ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』放送開始
・青年向けマンガ誌『ヤングジャンプ』創刊
久保田早紀『異邦人』発売
・『ズームイン!!朝!』放送開始

ニューネッシー話題になりましたねぇ。これですよ。

結局はウバザメの骨とかになって収束しましたけど、いまだに海竜だと思ってたりしますw
角川映画第2作「人間の証明」翌年「野性の証明」とここから角川映画の隆盛がはじまるのもこの頃。
TVも元気がよかった。「ザ☆ベストテン」「西遊記「ムー」ムー一族」「トミーとマツ」 「ズームイン朝」が始まったのもここら辺。今は[ZIP!」。「ZIP!」が「oom n eople」の略だって知ってる人、あんましいないですよね。ちゃんと「ズームイン朝」の流れを汲む番組なんです。


変わったもの、変わってないもの、なくなったもの、今でもあるもの、いろんなものがありますが、この時代を生きた私的にはどれもみんな懐かしいもの。
私たち世代は買いです。永久保存版。
[rakuten:book:18463940:detail]